こんにちは、大変、ご無沙汰しております。
本日は、ピースなワンコ(平和な犬)の"くらのすけ”くんが、警戒心から人に強く噛みつこうとしていた人に馴れない野犬から、しっぽを上げて悠々と歩き、帰りたくないアピールをするお散歩大好き犬になるまでのトレーニングについて少しだけしたためます。
②目をかくしてから触る(周りが見えないので落ち着きやすい)
⓷リードをつけるときは、たくさん撫でてあげる(首がしまる感じがして怖いので)
何があっても絶え間ない愛情をくれた人を、犬は信じて心を開いて、いつまでも忘れないそうです。
なにかの事情で野犬として保護されて、運よく殺処分の運命を免れ、NPO法人ピースワンコ生駒譲渡センターに助け出された推定2歳の"くらのすけ”くんは、恐怖心と闘いながら、人馴れトレーニングを積んで、新しい家族との出会いや、災害救助犬、セラピー犬になるために頑張っています。
残念ながら、日本では、3300頭のわんちゃんが殺処分として、ホロコーストのような運命をたどります。
わんちゃんの病気やケガ、飼育放棄の原因となるベスト5のうち、3つが住環境に起因しているそうです。
医学的な治療は、獣医師にお願いしないといけませんが、住環境については、われわれ建築に関わるものたちにできることがたくさんありそうです。
”くらのすけ”くんが、早くこころ暖かい家族と出会えることを願うと同時に、飼育放棄に至らないようなペットと共生できるすまいづくりの提案がわたくし達の使命だとあらためて気づかされ、世の中のためになることをまた一つ見つけることができました。
生駒市北大和 スーパーヤオヒコ敷地内に隣接している”Peace Wanko”生駒譲渡センターの存在と活動をお伝えします。