社長ブログ

2019.08.17

第3回経営指針発表会

こんにちは、今年は、貴重な夏休みが、大型の台風に邪魔されて予定変更を余儀なくされた方は多かったのではないでしょうか?私もその一人ですが、2019年残り1/3、気を取り直して、新たな楽しみのために、残暑厳しい中、張り切っていきたいと思います。

先日、弊社の第3回経営指針発表会を無事、開催することができました。

経営者の方針発表は、長い(20分)というご評価もありましたが、何よりもやって良かったと思うことは、来賓の方々から、スタッフたちにお褒めのお言葉をいただけたことです。
 経営指針発表会で一番大事にしたいことは、もちろん、どんな会社にしたいのかの経営者の想いを伝えることですが、

 

 

経営方針を聞いたスタッフたちが、自主的に各セクションの方針・計画とその方向に向かって実現していくための各自の目標を発表するところです。とかく、経営者の独りよがりになりがちな発表会を、『主役はスタッフ達!』というスタイルに今年は近づくことができたように感じております。

第5期も、みなさまのご期待にお応えできますように、さらなる進化を遂げて参りますので、引続きご支援いただきますよう宜しくお願い申し上げます。尚、弊社は、8/18(日)まで、夏季休暇を頂戴しております。8/19(月)より、通常営業となりますこと、ご承知置きお願い申し上げます。

2019.07.27

「災害の悲劇を二度と繰り返さない!」

そなえとまもる

こんばんは、今年の梅雨は、未だかつて経験したことのない涼しい梅雨だったなという印象です。例年、梅雨末期は、「また、悲惨な災害が来てしまうのか」と不安な日々を過ごしていましたが、比較的穏やかな梅雨明けで、胸を撫で降ろしているところです。

しかし、台風、ゲリラ豪雨、爆弾低気圧等、片時も油断ができません。突如襲ってくる災害に私たちは、いろいろな備えをしていかなくてはなりません。

 

少し、前置きが長くなってしまいましたが、弊社はこの度、“マモルくん”と“ソナエちゃん”という新しいスタッフと仕事をすることになりました。

家族と暮らしを守る“まもりとそなえ”という情報通信を発刊致します。

そのお手伝いをしてくれるのが、“マモルくん”と“ソナエちゃん”です。

彼らに伝えてもらいたいことは、

①防犯、防災の基礎知識とその対策

②安心・安全な住まいづくりのヒント

③防災のアイディアの数々

④防災のための具体的な行動の実例

マモルくんとソナエちゃん

これを毎月繰り返し、継続していくことで、防災に強い地域づくりをしていくのが目的です。さらに、災害時には、地域のお役に立てるような場所となり、地域に密着して社会貢献ができる企業になることをめざして参ります。

弊社の理念・社是にあります『安心して暮らせる社会づくり』は、“事前防災”を抜きにしては、実現することができないと考えております。

是非とも、私たちのスタッフ“マモルとソナエ”をどうぞお見知り置きいただきますようにお願い申し上げます。

2019.07.07

小さな泡が巻き起こす‟パラダイムシフト”

おはようございます。

6月から、弊社に新しい職人が加わり、新しい社風が育みつつあります。

非常に勉強熱心で、弊社の研修に関する方針を率先垂範して実行してくれる非常に有望な人材です。現在、弊社が(株)サイエンス社の正規代理店として推し進めるパラダイムシフト‟小さな泡が世界を変える”の主力商品‟マイクロバブルトルネードについて、その彼が主体的に収集した情報を公開します。あえて加工せずにそのまま掲載いたします。うれしくて目頭が熱くなります。(最近涙腺の弱さに歳をとったことを実感します。笑)

 

50代女性500名の93%が肌に悩みがあると答えている。

20代で58

30代でも50

毛穴パックやピーリングなどのパック剤や蒸しタオル、半身浴など日々悪戦苦闘している。

がマイクロバブルトルネードならお湯に浸かるだけで毛穴ケア。

 

毛穴の大きさは、10マイクロメートル

マイクロバブルの泡は3マイクロメートルなので毛穴の底にまで泡が入る

 

石鹸・ボディソープ・シャンプーは、界面活性剤で出来ており。

水だけでは落ちない汚れを界面活性剤で水性と油性のどちらの汚れも落ちるものでこすり洗う。

※高価な洗顔料ほどピリッと染みるのは界面活性剤がよく働き。

皮膚表面の角質を剥がれやすくし、本来皮膚表面を守っている角質まで剥がれ落としていることがある。

マイクロバブルでは水と空気だけで毛穴の深い汚れを取り除くので肌に優しい。

 

加齢臭=ノネナール

加齢臭は、不規則な生活、偏食、肥満、肝機能の低下、ストレス、疲労臭などが混ざり合い古本や蝋のような匂いだと言われる。

が、加齢臭とはノネナールという物質で。

ノネナールは、皮膚や毛穴に残った汚れや皮脂の酸化・バクテリアの発酵によって発生する物質だと突き止められている。

(ノネナールは、水に溶けにくく肌にこびりつきやすい)

40代のミドル脂臭の成分は、ジアセチルで、これもまた

身体に残った汚れや不純物、バクテリアの増殖発酵した結果である。

 

マイクロバブルは、3マイクロメートルにたいして。

ナノシャワーは、さらに細かい

0.13マイクロメートル。

マイクロバブルの20分の1以下の細さのシャワー。

油性のフェルトペンで書いた文字が消える程の洗浄効果!

 

昨晩、社長に頂いた本読みながら気になったところ

メモしてました!』