社長ブログ

2024.03.10

とこわかの精神 伊勢神宮詣で

激変の時代”に”RE”を考える!

 
 こんにちは、3月も中盤に差し掛かり、3月は”去る”と言われますが、あっという間に去ってしまうんでしょうか?
 さて、この度、弊社が加盟しております中小企業家同友会という経営者団体主催の第54回中小企業家全国研究集会IN三重へ参加して参りました。
 全国から、1100名超もの経営者が”理念実現へ向けて激動時代の潮流に乗る”ため”に集結しました。
 
 ものすごい勢いで世の中が変化しています。その中で、私たちは古いものを訪ねる心を忘れないで「学び直すこと」を大切にしています。
  世間では、“RE”のつく言葉が、いくつもあります。“
 “renew” “recycle” “reuse” “restructuring” “reskilling”
キョーエイ・プライムの仕事は、この“RE”のど真ん中、「reform」「renovate」です。
 住み慣れた住まいの再生は、日本の住宅資源(財産)を守るために、欠かせない事業です。
 今回は、”RE”のど真ん中で、結束して、それを加速させて、”REBORN”させていくことが平和で持続可能な社会をつくるために中小企業に期待されている役割であるということを学び深める機会となりました。
 古くなったものを作り替えて常に若々しく永続していく”常若(とこわか)の精神(伊勢神宮の遷宮に倣う思想)を学ぶこともできました。
昨年の10月に求職者向けにつくった文章のに、”RE”にまつわる言葉をさがしていましたが、さらに”REBORN”を付け加えられることがなによりもうれしいのはわたしだけでしょうね?!
いつも、弊社を応援いただきありがとうございます。
ちなみに ”RE”+”Thanks”的な言葉をさがしましたが、無理がありました。
 ”Thanks a lot” “Thank you so much” “Thanks a million” だそうです。
 そんなことばに埋め尽くされれば、平和な社会はいつまでも続く気がして止みません。

コメント

コメントフォーム

ページトップへ