社長ブログ

2019.03.24

穏やかな休日の朝

こんにちは、そこまで春がきているはずですが、まだ、朝晩は暖房なしでは心細い季節ですね。

今朝の休日ののんびりした風景です。日頃忙しくて、なかなか片付けが行き届かない中、うちの最年長職人のBちゃんは、お休みの日に、荷台の片付けをしていました。『どういう風の吹きまわしですか・・・?』『この間、朝礼で片付けの話ししてたからなあ~』

うれしかったです。今、私が一番取り組みたいことが、3S(整理・整頓・清掃)です。この部分をしっかりとすることが、世間から信頼されるための大切なことだと、常々思っていた矢先の出来事で、思わず記念撮影をしてしまいました。「守ることを決め、決めたことを守る」これができないと、経営指針を立てても絵に描いた餅になってしまうからです。解っているけどできない、できない理由は、この基本中の基本に対する意識がまだ低いからだと、最近切に考えていたところです。

しわの数だけ、年季が入って歳を重ねるごとに頼れる度数が上がっていきます。「競輪」「たばこ」「おしゃべり」が好きで、いつも笑顔の絶えないこの道一筋の左官職人も御歳69!いつまでも元気で居てくれないとほんとに困ります。身体を労わって長生きしてくださいね!

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム