社長ブログ

2020.10.11

"1+1=3"

こんにちは、恐ろしい10月の上陸台風を免れて、奈良県北部にお住まいの方はホッとしているところかと思いますが、土砂災害等で被災された方には、お見舞い申し上げます。伊豆諸島南部では、まだまだ危険な状態が続いているようですので、くれぐれも無事をお祈りいたします。

 さて、台風一過で、今後は、穏やかな季節になることを期待します。秋といえば、食欲、芸術、読書、スポーツ、行楽、紅葉、といろいろとでてきますが、一番は何と言っても断捨離ですね。(けっこう無理に結び付けました笑)

 弊社は、昨年4月より、3S活動(整理・整頓・清掃)をスタートしました。作業場・倉庫は、数百万の費用をかけてかなりの量の断捨離も決行しました。(産業廃棄物処理費が約25%を占めています。)日ごろの片づけ、処分をしっかりとしないとついつい後回しになってしまい、積り積もったら中々断捨離できないのが世の常ですね。わかっているのですが、その日々の片付け・整理を確実にするというところがボトルネックになっているようです。

 弊社が掲げる「求める人物像※望ましい人間像」の一つに、『心身共に健康で、私生活を自ら律していける人』があります。断捨離とは、私生活を律することでもあります。自分の中で、ルールをつくり、積み重ならないようすることが大事ですね。
 その律することがなかなか一人では、うまくいかないことが多いので、チームでルールをつくり、「守ることを決めて、決めたことを守る」という基本が大事ということになるのだと思います。

 “3S活動”とは、そのような意味で、個々とチームの両輪が共に成長することに他ならないと思う今日この頃です。
 さあ、自らを律してこれから、断捨離を決行します。断捨離というのは、個々では負けそうなときもありますので、夫婦、家族、町内会、友達、ルームメイト、同僚等と一緒にすることをお勧めします。みんなで、成長するためにがんばりましょう!

  • ビス置き場

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

ページトップへ