社長ブログ

2020.12.12

”可処分時間”

奥田邸(左京区)中塗り〜上塗り1130_201212_0

こんにちは、師走の最中、いかがお過ごしですか?

本日も感染者数は増加の一途を辿り、東京都では、感染者数が621/日と過去最多となりました。気になることは、そのうちの20代が3割近く(181人)を占めていて、65歳以上は、1割強ということです。元気な、若者が媒体となって、重症化リスクの高いご高齢の方を巻き添えにしていないかどうかが心配なところです。

 元気なものほど、感染拡大に最大級の注意をして、この難局を乗り越えていかないといけません。

 さて、「コロナで生活様式が一変しました」という方がほとんどです。「何かと不自由」「ストレスが溜まる」と、マイナス面が際立ちますが、出かける時間が減ったとか、飲み会が減って、移動時間が浮いたとか、“可処分時間”が増えている方が多いはずです。

 「健康のために毎日散歩する」「早寝早起きの習慣をつける」「家族との会話の時間を増やす」とか、この難局をプラスに捉えて、新しい生活様式(ニューノーマル)を最大限有意義に過ごしてあたらしい生活にふさわしいアイディアを磨いていきたいものです。

 寒さが厳しくなっていきます。うがい、手洗い、マスクの着用で、風邪・インフルエンザにかかり難い生活スタイルもプラスに捉えたいですが、気のゆるみが大敵です。くれぐれもウイルス感染にはご注意いただき、ご自愛のほどよろしくお願いいたします。

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

ページトップへ