スタッフブログ

2019.11.16

Good Try

先日こんなニュースを耳にしました。

大学を卒業し社会人一年生の彼が言いました。「上司から『クリエイティブにね。常に想像力を働かせて!』と日々言われるけれど、そもそもそんな教育受けてきてないし、どうしろっていうんだ!」と・・・

けれど、世界5カ国5000人のインタビューの中で39%の人が、日本は世界一クリエイティブな国であると評価しているそうです。

なのになぜ?

少し前になりますが、P&Gが展開するヘアケアブランドのパンテーンが1,000人の就活生のホンネ調査を行ったところ、81%の

学生が「企業に合わせて自分を偽ったことがある」という結果がでました。それを受けて2018年9月に【Hair we Go 令和の就活

ヘアをもっと自由に】プロジェクトが立ち上がり、『黒髪・まとめ髪・リクルートスーツ・・・ではなくても、ありのままの自分を表現していいんですよ』という活動に賛同した企業は139社もあったそうです。もちろんボーダーラインは自身の中にしっかりとあることが前提だとは思います。

このCMをご覧になられた方もいらっしゃると思いますが、私はなんだか静かな衝撃を受けました。

横一列!みんな同じようにと教育され、自己主張をあまり良しとしない環境下では、たとえ素晴らしい創造力があったとしても、それを表現しようとする心に強いブレーキをかけてしまうのでないのでしょうか?

頑張って取組んできても、勇気を出して発言しても、うまくいかない事ってありますよね。それでもまず「行動してみたこと」「発言してみたこと」

それこそが素晴らしい!!!

Good Try】

うまくいかなかった時ほどこんな褒め言葉が嬉しいし

次へのモチベーションへ繋がると信じています。

眉間に皺を寄せて机に向かっていてもなんらいいアイデアは浮かばず、きれいな景色でも見てリラックスしている時にこそ思わぬクリエイティブな発想が浮かぶもの☺ちょっと心のブレーキを緩めてみてはいかがでしょうか(^^♪ 

先日、大好きな海辺の夕暮れがあまりに美しくて思わず写真を撮ってしまいました。

いい季節です。短い秋を大切にお過ごしください。

フィード

ページトップへ