スタッフブログ

2020.04.25

当たり前の日々

大切なこと

春の穏やかな晴天の中ブログを書いています。

連日報道されている新型コロナウィルス関連のニュース

最近 耳にする『正常性バイアス』

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、自分にとって都合の悪い情報を無視したり、過小評価してしまう人の特性のことを言います。様々な情報が飛び交う中で、「私には大丈夫」「私の周りは大丈夫」「罹っても大丈夫」というような過小評価、または逆に希望の出るような情報に対して過度に反応し安心してしまう状況も同じことを意味します。

正しい情報をしっかりと理解し、受取る訓練が必要なのではないかと思います。

全国に非常事態宣言が発令されてからも感染者の数は増えている状況にあります。

当たり前が当たり前ではなくなっている今、蛇口から当たり前に出てくる美味しいお水も、普段当たり前に使っていた物も、当たり前に通っていた学校やいただけているお仕事、すべてのことに対し、当たり前の日常がいかに大切かを改めて感じています。

命がけで対応に当たってくださっている医療従事者の方々を初め、物流現場で日々奮闘していただいている方々、すべてに心より感謝を申し上げますと共に、今 私たちがしなくてはならないこと、また 今だから出来ることに取組んでまいりたいと思います。そしてこの経験が、後に素晴らしく成長できたと思えるようになりますことを心より願うばかりです。