スタッフブログ

2023.08.04

笑顔は好印象(o^―^o)

魅力的な笑顔って・・・・・🤔

お顔の印象は目で決まる❓それとも口元❓

一般的に知られている好印象・魅力的な顔とは、左右の対称性(顔の構造が左右対称である)と平均性(顔の各パーツやサイズ、位置関係が極端な特徴をしていない)があることが条件だと言われているそうです。

わたし達は、自身がよく目にしたり、人間関係においてポジティブな感情を抱いた人の顔を好んだりする傾向にあり、家族や友人、恋人に似ている顔に好感を抱く場合が多いそうです。また、『似たもの夫婦』と言われる所以なのか、結婚10年以下の夫婦は、元々似た者同士として魅かれ合い結婚に至ったと考えられ、顔もなんとなく似ている。それが結婚11年を超えるとすれ違いが生じ、感情は夫婦で共感されるというよりも差異が目立ち、それが顔に表れる。しかし、20年を超えて連れ添うと、さまざまな困難を共に乗り越え、感情を共有し再び顔が似てくる・・・そんな説もあるようです。

また、日本人は、欧米人に比べ表情を見る時、目に意識が向かうと言われています。実際、目は笑っているのに、口は泣いている合成写真を日本人は笑顔と判断する傾向にあるという研究結果がでています。

笑顔は暖かな印象を与え親近感を醸成します。目じりを下げ、口角を左右対称に上げ、頬も引き上げれば目じりにしわが寄り、好印象の笑顔の出来上がりです😊 さあ、鏡の前で練習してみましょう 笑顔いっぱいの毎日のために❣

フィード

ページトップへ