スタッフブログ

2023.11.04

本音の人

自己理解

ジョハリの窓…

自分自身の特性を『4つの窓』に分類した結果から分析する

意外と自分自身が思っている自分とは違う結果がでるかも・・・

私が建築という未知の世界に飛び込み、共に切磋琢磨した4人のメンバーと年に数回集まることがある。つい先日がその日だった。経理・不動産・顧客対応・そしてインテリアコーディネーターの私、各々のポジションでいろんな意見を交わし合いエキスパートを目指し数年を過ごした。

今でも当時のめちゃくちゃに苦しくも楽しかった仕事を想いだす。笑ったり泣いたり怒ったり・・・やっぱり楽しかった

自由でオープンマインド・てらいのなさ・自信とリスペクト、自分の意志や考えを行動の由とするからしっかりと責任も負える。あなたも私もすべてを受け入れようと努めるから認め合うことができ、相手からの忠告も素直に受けとめることができる。なんでもないような涼しげな顔をして、実は大変なことも達成していく真の努力家たち。自分を信じて動く自信力。嘘、忖度、マウントなし、耳の痛いことを言ってくれる⦅本音の人⦆たちがそこにはいる。

ありがとう!の言葉しか浮かばない。

短い秋の夜長・・・久しぶりに読み返した本

自己理解の基本として用いられることの多いジョハリの窓

まずは自分の嫌な部分も含め自分自身を受け入れ認めることから始めなければ・・・いくつになっても難しい

 

フィード

ページトップへ