スタッフブログ

2020.07.13

湿気とのお付き合い

先日、採れたての「青じそ」をお裾分けして頂きました。

さっそく刻んでそうめんに…と包丁を入れた瞬間、みずみずしく爽やかな香りが一気に広がり、はっと気づきました。

身体が求めていたのはコレだったんですね

しそは胃腸を整え、余分な水分を排出する働きがあります。

すっきりしない天気で、食欲不振・身体がむくむ・重だるい…といった梅雨時の不調に、まさにぴったりですね。

旬の食材を取り入れれば、季節ごとの体調管理に対応できるわけで、なるほど自然はうまくできています。

そしてこの時期になると格闘する、住まいの湿気問題。

エアコンの除湿機能や浴室乾燥機などをフル活用しつつ、でもやっぱりジメジメしてしまう押し入れ・クローゼット…

拭いても拭いても、同じ部屋の同じ場所にカビが生える…

それはもしかすると、外壁のクラック(ひび割れ)が原因かもしれません

雨が続くと、ひび割れ部分から雨水がしみこみ、屋内にシミやカビが発生することがあるのです。

もし前回の外壁塗装からかなり時間が経っているようであれば、外壁補修・外壁塗装を検討されるのはいかがでしょうか。

今のところ目立った被害がなくても、建物の耐久性にかかわることですので、定期的なチェックがおすすめです。

(外壁材や塗料の種類によって、耐用年数は異なります)

お見積もりまで無料で承っておりますので、どうぞ一度ご相談ください。

湿気

植物にとっては恵みの雨。

梅雨が明けると、暑い夏が待っています。

季節のうつりかわりと上手に向き合えたらいいですね!