スタッフブログ

2022.10.10

実るほど頭を垂れる稲穂かな

 嬉しい報告です!

8月末より、職人さん1名が新メンバーに加わっていただいています。

実は長年お父様とお付き合いがあり、いつもお父様とお仕事を共にされておられたのですが

今年4月にお父様が他界されたことで、他のお仕事に就かれていらっしゃったところ

ご縁があって、弊社でお仕事をしていただくことになりました😊なんだか嬉しい限りです。

このご縁に感謝ですね。笑いいっぱいの現場で、ますます力を発揮していただけることが楽しみです。

そして、そして、秋ですね~😊

これからは木々も色づき、実り多き大好きな秋です。

毎朝、事務所へ向かう道沿いに田んぼがいくつもあります。そろそろ稲刈りの季節、しっかり実った稲穂たちの穂先は低く垂れ下がっています。

『実るほど頭を垂れる稲穂かな』という有名な言葉があります。詠み人不詳のことわざだそうですが、若い緑色の稲はまっすぐ天に向かってすくすくと成長し、やがて実を付け稲穂となります。稲の穂は実るほどに美しい黄金色となり穂先が低く垂れ下がっていきます。その過程には、強い雨風にさらされ、暑さ寒さを乗り越えなければ立派な稲に成長し、豊かな実をつけることはできません。人間に例えるとすれば、人生の様々な苦難を乗り越え、真の自信が頭の(腰の)低い謙虚な姿勢へと繋がっていく。世の中の素晴らしい人たちに共通するのは、この【謙虚さ】ではないかと思うのです。

未熟さ故につい虚勢を張り、謙虚になれない。ないものだらけの昔とは違う現代において、自らの足りないもの、至らないところを振返り、謙虚な姿勢を意識をしていく大切さ。

道すがら、稲穂たちを横目に、『実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・』と心の中でささやく私でありました😊

しっかりと実った稲穂たち✨

フィード

ページトップへ