スタッフブログ

2023.01.24

10年ぶりの大寒波に備えて

こんにちは、私のモーニングルーティンは、コーヒーを入れることから始まるのですが、、、今朝、入れたてのコーヒーを派手に床にぶちまけてしまいました( ノД`)シクシク… 犬のおもちゃのボールが台所に転がっており、、、足に当たって、、、ビクッ!  一瞬で目が覚めました( ノД`)シクシク…

そんな悲しい今朝を迎えた私ですが、明日も悲しい朝を迎えることが確定しております。。。南国大好き色黒の私が一番嫌いな、寒波、、しかも、近年稀に見る大寒波が来るなんて、、、恐ろしい、、恐ろしい、、、

コタツでぬくぬく、ミカンを頬張りながらやり過ごしたいのですが、そんなわけにもいきません。

一番避けたいのは、我が家で毎年この時期の寒波に起こる、水道管の凍結。。毎年経験しているのですが、一度凍結するとお昼ごろまでお湯がでなくなります。そんな最悪な状況にならない為に、今年は凍結対策をしましたので、写真紹介させて頂きます。

自身の家ですので少し雑で申し訳ない(´;ω;`)ウゥゥ

土中から給湯器までの間、あらわになってしまっていた、老朽化した水道管の保温剤を巻きなおしました!

特に止水ハンドルまわりは念入りに!!

配管の根本もしっかり隙間なく保温材を巻きました!

こちらも同じく、配管根本を念入りに!

トイレのタンク内部の水抜きは今晩しようと思ってます。

水栓の水を少し出しっぱなしにすると凍結防止になります~

ページトップへ